アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
吶喊します!!
ブログ紹介
好きなことについていろいろ。
zoom RSS

ジブリ美術館に行ってきました【感想】

2017/11/19 14:31
東京に引っ越したら絶対に行こうと思っていた場所……、

画像


ジブリ美術館!!

へ行ってきました!

美術館は今回が初めてです。最初美術館ができるという話を聞いたときは、商売っ気のあるものになるのではと不安だったのですが、インタビューだったかで、監督がきちんとしたものをつくろうとしているのがわかりまして……ずっと行きたかったんです。しかし色々なタイミングが合わず!ようやくです!

天気予報はがっつり雨でしたが、なんとか曇りを保ってくれました。

画像


入場券はポニョ!!可愛い!てか、これはなかなかアタリのフィルムでは!?


迷子になろうよ、いっしょに。



というコンセプト通り、見学中は何度も道に迷いました。迷いながら周りをキョロキョロするのも楽しいです。時間感覚も狂うような、不思議な空間でした。まさにジブリ作品ぽい。

個人的に好きだった展示は、「動きはじめの部屋」です。とにかく動く仕掛けがいっぱい。トトロ達の人形ががカタカタ動く仕掛けなんて、ずーっと見てられます。

建物含め、どの展示もまさに一流の仕事でした。

画像


そして、特に楽しみだったのが、この美術館でしか観られない短編アニメーションです。

宮崎監督を語る上で、押井守監督と鈴木敏夫さんは外せませんが、確かオシマガ開始記念のニコ生かな?「宮さんは短編が上手い」という話をしていたんですよね。押井監督が言うなら、間違いないッ!

上演作品は時期によって変わるらしいです。今回私が観たのは『めいとこねこバス』です。なんとトトロのスピンオフ作品!

これは是非余計な前知識を入れずに観て欲しいので、ネタバレは避けます。が、1つ言いたい!

宮崎駿節全開!!!

感動したのが、会場内の大人達がメイと一緒に笑ったり驚いたりするんですよ!大人がですよ?

宮崎作品がますます好きになりました。こりゃもう恋だな……!

残念ながらカフェはめちゃ混んでいたので、帰りに三鷹の駅でラーメンを食べてから帰りました。


心が豊かになる。そんな美術館でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『NW-A45』と『MDR-EX750』の感想

2017/11/14 10:46
どーしても我慢できず……!!買ってしまいました……!!



ソニー SONY イヤホン h.ear in ハイレゾ対応 カナル型 MDR-EX750
ソニー(SONY) (2015-10-10)
売り上げランキング: 7,147


新しいウォークマンとイヤホン!!

これまで共にやってきた『NW-A16』と『MDR-XB90EX』が壊れたわけではないので、罪悪感はありましたが……。

とはいえ、なんだかんだで3年は使ってたみたいです。イヤホンは中がむき出しにるほどボロボロだったので、ウォークマン本体と一緒にポチ……!!

MDR-XB90EX購入当時は低音に凝っていたため、これで満足していたのですが、今回は色んなジャンルの曲が聴けるよう、フラットなイヤホンを探しました。辿り着いたのが『MDR-EX750』です。

音に関してはAmazonのレビューでも絶賛されています。個人的に感動したのは装着感の良さです。装着感が良いとここまでストレスがないのか!付けてる感がないんですよ!

ケーブルが華奢なので断線が怖いですが、大切に使って長生きさせてやりたいです。

『NW-A45』はペールゴールドにしました。これしかねーな!!という色はなかったので、無難な色です。

イヤホンと同様、音についてはネットで見られるレビューの通りだと思います。オーディオには詳しくないので、どこまでがウォークマンの力で、どこからがイヤホンの力なのかわからんのですが(汗)。

操作性は、正直良くはない!iPod classicを思い出すようなもっさり感。タッチパネルの反応もぬるぬるとはいかない。まあストレスが溜まるほどではないです。

それにしても、なんつーか、音がクリアですよね(語彙力)。『鳥の詩』とか音の広がりがすげえ……!!麻枝さんの影響で小室哲哉あたりもよく聴くんですが、これまで聴こえなかった音が聴こえる!

一方低音は弱いのでロックは微妙かな?そこはMDR-XB90EXに切り替えたりしています。

値段の価値はありました。思い切って買って良かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Amazonプライム会員になった話

2017/11/10 13:58
そういえば!ブログランキングに参加してみました。気が向いたらサイドバーのバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

タイトルの内容に戻りますと、Amazonプライム会員になりました。

生活用品を買うために登録したのですが、めちゃくちゃ便利です。



いやー。重いものも部屋まで配達してくれるのはまじで楽。特にパイプユニッシュ。まとめ書いすると安いし。引きこもり生活に拍車がかかりそうです。

年末の大掃除に向け、気になっていた掃除用品をいくつかポチったので、使うのが楽しみです。←掃除好き。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もあと2ヶ月

2017/11/03 12:43
早っ!!

年末までに書きたい記事も考えています!

・今年読んで面白かったライトノベル
・今年買って良かったもの

アニメ、ゲーム編もやろうかと思ったけど、なんだかんだで選ぶほどアニメも観てないし、ゲームもできてない……。そのわりに貯金が減っているような。何に使ったかきちんと把握していないあたりがマズいのはわかっています。

がしかし、金欠にも関わらずめちゃくちゃ欲しいものがあります!



ウォークマンです!

作業中や移動中は基本的に音楽聴きっぱなしなので、ウォークマンとイヤホンは生活に欠かせない重要なアイテムです。ある程度の予算上限はあるとして、あまり妥協したくないところです。

イヤホンは半壊しているけどなんとか使えるし、ウォークマン本体が壊れたわけではないので、余計迷います。しかし、

・タッチパネル
・本体でリストが作れる
・DSEE HX

にすごく惹かれます。

今のウォークマンは物理キーですが、曲数が多いと探すのが大変なんです。昔はこれが当たり前だったのに、タッチパネルに慣れると駄目ですね。

リストを作りたいときにわざわざPCを立ち上げなくても良いのも○です。

そして、どうせ普及しないだろうと興味のなかった「ハイレゾ」ですが、ソニーがあまりに推すので、少し気になるこの頃。まんまとソニーの策にハマっているが、まあそこは放っておけ!

かといってハイレゾ曲を買うほどではないし……というところに、圧縮音源をアップスケーリングする「DSEE HX」機能!どれくらい良い音になるんだろう?

一回実機を見に行こうかと計画中です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SNS全盛期にブログをやる意味

2017/10/31 14:37
Twitterは特にトラブルもなく、楽しく使っています。現実にオタクの知り合いがいないので、Twitterでファンの方々が盛り上がっているのを見ているだけでも楽しいです。

Twitter
Twitter
posted with amazlet at 17.10.31
Twitter Inc. (2016-09-13)


公式の情報もTwitterが一番早かったりするので、朝起きたらニュースと一緒にチェックしています。Twitterをやっていなかったら知らずにいたであろうこともたくさんありました。

そんなことで、Twitterは確かに便利ですが、情報量の多さに疲れることも少なくないです。そういう時期はアプリを消します。

Twitterから離れてみて毎回思うのは、個人的にはTwitterがなくなっても困らないなということ。冷たいかもしれませんが、Twitterの人間関係にそこまで依存していません。

とはいえ、公式が裏設定をつぶやくこともあり、なかなかやめるまでには至りません。

何かを発信するのは好きなので、のんびり自分のペースでやれるブログは合っていると思います。そういうわけで、Twitter全盛期にあえてブログをやっています。

人の長文考察を読むのも好きですが、最近はあまり見かけないですね。書いてるぜ!って人はコメント欄にでも書き込みしてくれれば喜んで見に行きますよ!

ではー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』←タイトルの時点でときめく

2017/10/30 12:02
富野ガンダム以外で好きな作品といえば、0083です。最初はレンタルで観たのですが、すぐにDVDを買いました。

機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 11,775


「え?w」と思った方もいると思いますが、ちょっと待て!

脚本は確かにポカーンですが、格好良さに関してはアニメでも屈指だと思います。OPだけで何回観直したか……!シーマ様の動きだけでご飯が食べられます。

ウォークマンのリストで「燃えるアニソン」を作っていて、久々に『THE WINNER』と『MEN OF DESTINY』を聴いたらふと語りたくなりました。

他のガンダムに比べれば気楽に観られる内容ですし、全13話と短いのでお勧めもしやすいです。

とか絶賛しておいてあれですが、なまじ格好良い作品に仕上がっているせいで、ガンダム本来のテーマとは真逆の位置にある作品です。戦争は駄目だ!という作品で、いつの間にか「カッケー!」となる定番の現象です。

まああまり深く考えずに観るべし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『血界戦線』2期!

2017/10/29 15:29
待ってましたアアアアアアア!!!



『トライガン』で有名な内藤泰弘さんの作品です。

トライガン(1) (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2013-07-22)
売り上げランキング: 8,131


私の好きなB級のノリ!ど派手な技!ホロッとくる良い話も!これは絶対アニメ化するだろうな、と原作1話の時点で確信しました。



アニメ1期はオリジナル要素に関して賛否両論あるようですが、私は好きです。むしろ原作がある場合は、オリジナル要素があったり、アニメスタッフが暴走する、ぐらいの方が好きだったりします。せっかくアニメ化するのならば、何か新しいものを見せて欲しいし、ただ原作をなぞるだけの「漫画アニメ」ではつまらないです。

まあ血界に限ってはどんな心配も吹き飛ぶようなスタッフが揃ってますが!なんとキャラクターデザイン、作画監督は川元利浩さん!!『カウボーイビバップ』や『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』等々で有名な御方です。これがまた素晴らしく粘りのある線を描かれるんだよなぁ……!

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)
バンダイビジュアル (2012-12-21)
売り上げランキング: 13,932


機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2016-01-29)
売り上げランキング: 7,563


アニメはある程度溜まってから一気に観るのですが、我慢できずに1話だけ観てしまいました。相変わらずよく動く!爆発もしまくる!

ということで、30分があっという間でした。

最後まで無事駆け抜けられるよう、応援しております!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

吶喊します!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる